2015-01-01から1年間の記事一覧

いわゆる下魚の美

私はたまに「刺身の会」をやります。20名様程度までの人に対して、刺身を食べていただく会です。それは別に、高級すし店のように、儀式のように畏まって握りを出して、神妙に食べていただくようなものではありません。それならたくさんお店があります。皆さ…

未亡人物語

私はいわゆるデパ地下の魚売り場ような場所も見て回りますが、それはアッと驚く掘り出し物がないか?という目的であって、通常は魚屋さんに行っています。肉屋さん、などと同様に、魚しか売っていない店です。別に、魚専門店だから絶対そちらのほうがいいに…

Just the two of us 見つめあう二人

<二人っきり写真、やっぱりコレ、アブラハヤ> 山奥の清流で釣りをしても一人。。。田舎だから普通に川で釣っててもそりゃ一人でしょう。この、釣れた魚と二人っきりになり、周りはヤマバトの声しかしない環境のせいで、私と魚はヘンな気分になり、親密にな…

魚を買う

たまには、実用的な話をしようと思います 。 それは魚を買うときのコツです。80年代のグルメブームの頃から、お寿司屋さんや料亭の主人による、魚の目利き的な本は何冊か出ています。読むとすごく面白いです、私的には。ただ、完全に、プロが書いた本で、卸…