高嶺の花

苦労して摘んで帰った「高嶺の花」を、ゼッタイにイケると気合い入れて、家できれいな花瓶にいけたら、、、アレ?おかしいな結構普通。。。苦労話で終了。 平目を気に入って、撮るぞ撮るぞと抱きしめて帰って撮ったら、アレ普通。。。みたいな。平目だ平目だ…

いわゆる下魚の美

私はたまに「刺身の会」をやります。20名様程度までの人に対して、刺身を食べていただく会です。それは別に、高級すし店のように、儀式のように畏まって握りを出して、神妙に食べていただくようなものではありません。それならたくさんお店があります。皆さ…

未亡人物語

私はいわゆるデパ地下の魚売り場ような場所も見て回りますが、それはアッと驚く掘り出し物がないか?という目的であって、通常は魚屋さんに行っています。肉屋さん、などと同様に、魚しか売っていない店です。別に、魚専門店だから絶対そちらのほうがいいに…

Just the two of us 見つめあう二人

<二人っきり写真、やっぱりコレ、アブラハヤ> 山奥の清流で釣りをしても一人。。。田舎だから普通に川で釣っててもそりゃ一人でしょう。この、釣れた魚と二人っきりになり、周りはヤマバトの声しかしない環境のせいで、私と魚はヘンな気分になり、親密にな…

魚を買う

たまには、実用的な話をしようと思います 。 それは魚を買うときのコツです。80年代のグルメブームの頃から、お寿司屋さんや料亭の主人による、魚の目利き的な本は何冊か出ています。読むとすごく面白いです、私的には。ただ、完全に、プロが書いた本で、卸…

たまに料理をつくる男性へ あなたの料理が劇的に喜ばれる方法があった!

「男の料理」=「週末のカレー」だった時代から、今はちょっと変化しているのでは?と勝手に思っています。2、3のレパートリーがあり、ヘタすると(?)たまに平日の夜にも料理を作ってしまったり…すると、たまに作るのはいいけど、疲れてるので正直片付けはツ…

料理を効率化するか、しないか。それが問題だ

普段料理していて、最も安く早く家族分作れるのは、多分オイルパスタかな、と思います。乾麺500g 100円のもありますし、家族4人でもオリーブオイルと野菜少し入れて、〆て200円15分といったところ。インスタントラーメンでも、なかなか敵わないですよ。これ…

料理の前に決めるたった1つのこと。それは「水分の出し入れ」。

刺身作ったり、煮たり焼いたり炒めたり…自分のため家族のためにsashimiしたり料理する毎日ですが、普段いわゆる料理の本はほとんど見ません。〈鶏肉の蜂蜜照焼き〉別に新しいレシピはもういいとか思ってるわけでもないのですが、作る前に気にすることは1つ…